言語まとめページ
入学前や新学期は、入学準備や引っ越し、友達との遊びなどでとても忙しいことだと思います。第二外国語をじっくり吟味する時間のない人も多いのではないでしょうか。そこで、6つの言語を一気に比較できるまとめページを作成しました!このページには、それぞれの言語の特徴や受講した学生の声が掲載されています。すきま時間に見て、第二外国語について理解を深めていただけたら幸いです♪
※下記の学生アンケートの回答者の所属に関して、B1=学部1年を表しています。
中国語
先生へのインタビュー
中国語はどんな言語ですか?
孤立語と呼ばれる活用のない言語です。活用がない分、初級の例文を覚えるのは簡単な言語ではないでしょうか。 発音は日本語にない音もたくさんあって難しいかもしれませんが、授業で、口と舌の位置を丁寧に指導します。
どんな学生に受講をすすめたいですか?
ちょっとでも中国のことに関心がある学生さんにお勧めしたいです。 料理・スポーツ・エンタメ・古典などなんでも構わないと思います。 現代中国語で、古典を音読するのもおもしろいです。
学生へのアンケート
言語を選んだ理由は?
駅の看板や注意書きを読めるようになった(B1、文学部)
発音における四声とよばれるアクセントが少し難しく聞き取るのが大変であった。(B2、工学部)
ドイツ語
先生へのインタビュー
ドイツ語はどんな言語ですか?
インド・ヨーロッパ語族のゲルマン系言語で、同じくゲルマン語派に属する英語と同じルーツを持っています。そのため、文法や単語において似ている点が多いです。ドイツ、オーストリア、スイス、ベルギーなどの公用語でもあります。ドイツ語人口はおよそ 1 億人で、ヨーロッパではロシア語に次いで使用人口が多い言語です。
どんな学生に受講をすすめたいですか?
ドイツ語は、理系の分野はもちろん、言語学、文学、歴史学、哲学、美学、心理学などの人文学の分野でも幅広く使用されることの多い言語です。また、芸術、広告・デザインなど文化的にも顕著な実績のある国々で話されている言語であり、文化・芸術分野の理解においてもドイツ語は有用であると考えられます。そのため、幅広い分野においておすすめです。
学生へのアンケート
言語を選んだ理由は?
英語などとの共通点に気づけて、興味深い(B1、文学部)
名詞の性には規則性がなく、全部覚えないといけないという悲劇。(B1、情報学部)
フランス語
先生へのインタビュー
フランス語はどんな言語ですか?
フランス語はラテン語を祖語とするロマンス諸語の一つですが、同じロマンス諸語の仲間であるスペイン語、イタリア語、ポルトガル語などとは異なる独自の進化を遂げてきました。17世紀における言語の規範化と標準化の影響で、人工的な側面も持っています。美しいとも明晰であるとも評される言語として、長い歴史を通じてフランス内外の多くの人々の関心を集めてきました。
どんな学生に受講をすすめたいですか?
フランスが学術面で得意とする分野は、理科系では数学、医学、航空工学、宇宙開発、建築など、文科系では法学、社会学、文学、哲学、西洋史学、美学などがあり、これらの分野を専攻される方におすすめします。文化面では、絵画、建築、彫刻、映画、バレエ、ファッション、食文化、フランス語学、フランス文学などの分野に関心のある方にぜひ学んでいただきたいです。
学生へのアンケート
言語を選んだ理由は?
お店の名前とかTシャツの文字とかフランス語が多いので、見つけられると楽しさがあった。(B2、文学部)
発音が日本語・英語と違うものもあり、難しかった(特にRの発音が英語以上に難しかった)(B3、医学部)
スペイン語
先生へのインタビュー
スペイン語はどんな言語ですか?
ラテン系の言語で世界中に話者が6億人近くいると言われています。話されている地域は、スペイン、中南米のほとんどの国で、アメリカ合衆国にもかなりの話者がいます。明るく陽気な印象の言語です。
どんな学生に受講をすすめたいですか?
スペインや中南米に興味がある人、サッカーが好きな人、ラテン系の音楽が好きな人、ラテン系のノリの人、自分の殻を破りたい人、世界中を旅したい人。
学生へのアンケート
言語を選んだ理由は?
スペインに旅行行ったときに使えた!スペインを知れた。(B1、教育学部)
動詞の活用が多くて覚えるのがとても大変でした。また、文法も難しくてとにかく予習に追われていました。(B1、文学部)
朝鮮・韓国語
先生へのインタビュー
朝鮮・韓国語はどんな言語ですか?
朝鮮・韓国語は大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国など主に朝鮮半島で話されている言語で、話者数は約8000万人です。中国の朝鮮族の多くもこの言語を母語としています。表記にはハングルという表音文字を用いますが、基本語順をSOV型とするなど文法の面では日本語に似ているという特徴があります。
どんな学生に受講をすすめたいですか?
韓国文化・朝鮮半島の文化に興味を持っている人におすすめです。また、今までの外国語学習の経験から英語など外国語に対して苦手意識のある人にも、積極的に学んでほしいと思っています。そういった人にとって、日本語と文法的に似た言語を学ぶことは、外国語学習に対する認識を変えるきっかけになるかもしれないからです。
学生へのアンケート
言語を選んだ理由は?
好きな韓国アイドルが話してることがちょっとわかるとうれしい(B1、情報学部)
日本語では同じ発音に聞こえても違う発音で違う表記なのが難しい(B1、工学部)
ロシア語
先生へのインタビュー
ロシア語はどんな言語ですか?
ロシアなど旧ソ連の国々で話されているロシア語は、インド・ヨーロッパ語系の東スラブ語派の言語ですが、ラテン文字を使う英語やフランス語とは異なり、キリル文字という種類のアルファベットを用います。キリル文字は、ロシア語の魅力の一つです。ロシア語の発音は日本語話者にとってそれほど難しいものではなく、英語のtheのような冠詞もありません。
どんな学生に受講をすすめたいですか?
ロシアは文学、音楽、科学技術が盛んなため、文系・理系問わずそれらに関心のある1年生みんなに勧めたいです。ロシア語の文献、資料を使って卒業論文を書いた学生もいるので、そんな学生に憧れを持っている人はぜひロシア語を受講してください。ドストエフスキーなどのロシア文学、物理学、航空学などの専門書を原文で読んでみませんか。
学生へのアンケート
言語を選んだ理由は?
全く理解できなかったロシア語が、少しだけ読んだり理解したりできるようになった。(B1、経済学部)
キリル文字を使うので、なかなか言語に慣れることができなかった。文法も男性名詞、女性名詞があったり格変化があったりと、覚えることが多く大変だった。(B1、工学部)
