皆さんこんにちは。農学部新3年の中川です。 今回は入学手続きのお話をします。入学手続きでは、入学に必要な書類を提出します。 提出が必要な書類は大学の資料に掲載されているので、しっかりと確認をしましょう。 また、日程は受験方式によって異なります。推薦入試で合格した方は2月14日(水)、一般入試で合格した方は3月14日(水)・15日(木)です。 一般入試で合格した方の手続きはさらに学部によって参加する日時が決められているので注意してください。(こちらも詳しくは大学からの資料を参照してください)
入学に必要な書類を提出した後には名大祭基本分担金などの一括納入を行うことができるブースや、教科書購入などの資料が入った生協からの入学準備バインダーを受け取ることができるブースがあります。 入学準備バインダーは教科書購入などに関する大切な資料が入っていますので、受け取り忘れがないようお願いします。 また、バインダーを受け取る際は事前の予約が必要となるので、必ず予約をするようにしましょう。 予約はこちらから行えます。
入学準備バインダー
▲入学準備バインダー

このようなブースを抜けると、サークルや部会の紹介ブースである通称「地獄の細道」があります。地獄の細道では様々なサークルや部活が説明を行っているので、気になるサークルや部活がある方は説明を聞いてみるとよいでしょう。ちなみに地獄の細道では本当にたくさんのサークル・部活が説明会を行っています。そのため、人によっては抜けるのに2時間程度かかってしまうこともあります。時間には気を付けるとよいでしょう。 以上が入学手続きの流れです。入学手続きでは大切な書類の提出や受け取りがあるので、必ず参加するようにしてください。 今回はここまでです。皆さんと大学でお会いできることを楽しみにしています。

名大生のしおり一覧に戻る

TOPに戻る
Copyright (C) 2018 Nagoya University Co-op Student Committee.